SSブログ

大阪 大阪市で希少な「スローロリス」が取引される!

Sponsored Link

_img_loris04_69267ff9d9fc6eab235a02a5410860f3.jpg


大阪市で絶滅危惧種のサル「スローロリス」を売買。
警察は容疑者として佐藤秀也・井上博子種の保存法違反容疑で逮捕。




今回の事件を警視庁は、

売リ手:東京都江東区で動物取扱い業を行っていた佐藤秀也容疑者(40)

買い手: 大阪市城東区の職業不詳・井上博子容疑者(42)

そして和歌山県和歌山市・40代の夫婦
といった人物が絡んでいると発表しました。


事件の経緯は2011年3月、和歌山市に住む40代の夫婦が
飼っていたスローロリスが死んでしまったことをブログ仲間
である佐藤秀也容疑者へと相談したことが発端です。


この際に佐藤秀也容疑者はこの40代の夫婦に
井上博子容疑者を紹介したみたいです。


井上博子容疑者の自宅からはスローロリス十数匹が見つかっており、どうやら自宅で
スローロリスを繁殖させていたので、売買に応じたようです。


そして2012年2月、井上博子容疑者は大阪市内のある飲食店で
和歌山県の夫婦と会い、スローロリスを18万円で売った
とのことです。


ここで問題となるのは、実は「スローロリス」は絶滅危惧種に指定されており、
ワシントン条約によって売買目的の取引を禁止されています。



そのため、警視庁生活環境課は、種の保存法違反容疑で、
売買を持ちかけた佐藤秀也・井上博子両容疑者を逮捕しました。



警察の調べによると両容疑者は、
「取引はいけないことと知りながら譲り渡した」
と容疑を認めているようです。

また、和歌山県の夫婦に関しましても、絶滅危惧種が死亡した場合に届けなければならない登録証を
国に返納しなかった(もともと買っていたスローロリス)
として書類送検されてしまいました。


参考:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5362583.html

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

今流行りのトレンド、芸能のなかから私が無作為に紹介していくブログです!タイピング 文章のまとめる能力を付けるため趣味としてやっていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。