SSブログ

[白斑] カネボウ 「美白効果」があるとする54製品を自主回収!? 

Sponsored Link

logo.gif




大手化粧品メーカーのカネボウ化粧品は、肌を白くする「美白効果」があるとする化粧品について、
利用者に、肌がまだらに白くなる症状が複数確認されたとして
同じ成分を使っている54の化粧品を自主回収すると発表しました!




今回 自主回収するのは、カネボウ化粧品と
その子会社が製造・販売している「カネボウブランシールスペリア」など
8つのブランドの54の製品です。



カネボウ社によりますと、今年の5月に皮膚科の医師から、化粧品を使った人のなかに
肌がまだらに白くなる「白斑」と呼ばれる症状を訴えている人がいると連絡があり、
会社側で調査したところ、39人が同じような症状を訴えていたことが分かりました。



カネボウ公式サイトによるお詫びはこちら



今回の白斑の原因はロドデノールという成分が含まれていたからだそうです。



カネボウ化粧品が独自に開発を行った今回の54製品は、
厚生労働省から薬事法に基づく承認を得た「ロドデノール」という、
「美白効果」があるとする成分が含まれており、この成分が原因で肌に炎症が起きるなどして白斑が現れる可能性があるということです。



このため会社側は、すでに客が購入して手元にあると見込まれる
およそ45万個を自主回収することを決めました。




カネボウ化粧品の夏坂真澄社長は「お客様に多大なご迷惑をおかけして申し訳ありません。速やかな回収を進め、再発防止に取り組みたい」と謝罪しました。






回収についての問い合わせはカネボウ化粧品お客様窓口0120-137-411へどうぞ




そもそもなぜ発覚が遅れたのでしょうか?


カネボウ化粧品によりますと、肌がまだらに白くなる症状については、
なんと2年前から会社の窓口に利用者からの相談が寄せられていたということです。




会社側は病院を紹介しましたが、病院側からは、利用者が持っている肌の病気と
報告される場合が多かったことから、化粧品が原因とは認識しておらず発覚が遅れたそうです。


これについて会社側は、同じような相談が何件も寄せられた時点で、積極的に調べていれば問題をもっと早く見つけることができたとして、再発防止に向け対策を検討している様子です。




綺麗になるつもりが白い斑点ができてしまう・・・ これは消費者だけでなく化粧品を売る会社にとってでかい損害をだしてしまいますね。 ほんとに、再発防止に向けての強化をお願いしたいです。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

今流行りのトレンド、芸能のなかから私が無作為に紹介していくブログです!タイピング 文章のまとめる能力を付けるため趣味としてやっていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。